2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚付き合い

今日は母方の叔母が家に泊まっています。大学出てからは親戚付き合いというものがますます苦手になりました。 従兄弟たちが医者になったり司法試験に合格したりまともに家庭を築いたりしている中で、肩身の狭い思いをせざるをえないのは仕方のないところかと…

時代の流れ

ホームグラウンドにしているセンターが4月から改修工事でついにプラスチックレーンになるとのこと。 あんまり知られていないですけど、ボウリング場のレーンってもともと細い板を縦にして並べていっているから板目があるんです。とはいえ、最近は痛みなどを…

休日出勤

ぐだぐだしゃべってばかりで、予定の7割ぐらいしか進まず。新年度に向けて課題山積。 明日からはしばらく新入社員研修のお供で日常業務はできず。こういう時に大体トラブルが勃発するのが常なんですよね…。自分としては楽できますけど、残された人にとって…

開幕戦

いい勝ち方で初戦をとりました。まあ黒田ですし。 何とかスタートダッシュで抜け出てほしいものです。

年度末〜!

問題勃発しすぎ!もう少々のことでは驚きません(笑)。こういうのも泰然自若って言えるのかなぁ…。 明日中に片付けられるものはやってしまわないと、新入社員研修から戻った時に炎上確実。下手すると日曜の午前中も出ないといけないなぁ。

僕らの音楽

スキマ×吉井は期待していたほどではなかった、というと怒られそうですね。久しぶりにイエモンの曲が聴きたくなりました。 4月20日の同番組は絢香×コブクロ。だいぶ先ですけど楽しみです。

原因不明

昨日あたりから左肩が妙に痛いです。肩凝りとも違うような…。もしや五十肩だったりして(泣)。

帰りの電車に花束を抱えた人が何人もいました。年配の人は退職のお祝いなのかもしれませんね。花束をじっと抱えて涙ぐんでいる姿はいいものです。 自分にもいつかそんな日がやってくるのでしょうか。今はまだ全然想像もできませんけど。

冷や酒

最近暑いせいか無闇と喉が乾きます。おかげでついついジュースに手が伸びてしまいます。 家ではここ数日千福の「くらきじ」を賞味中。デパートで試飲して美味しかったので衝動買いしたら、その前に付き合いで2本頼んでいたことに気付きました。まあ、3本あ…

選挙のお知らせ

広島市長選のハガキが届きました。数年に1回、「公民」であることを認識できる瞬間ですね。 今回の市長選は対抗馬がなかなか強力なので見物かも。用心のため事前投票しておいてもいいなぁ。

カウンター

1000HIT達成いたしました。世の中には暇な人が(ry 今後ともどうぞ暖かく見守っていただければと思います。

定時退社日

自分も終業のチャイムと同じぐらいに職場を出てみたものの、これから出張。戻ってもお仕事がいっぱい…。 年度末だから忙しい、っていう部署ならわからなくもないですけど、自分はそういうサイクルとは無縁の部署のはずなのに…。

衣替え

さすがにコートが邪魔に感じられてきたので、今日からおさらば。ついでにスーツも春物に。朝のこの時間でちょうどいいぐらい。本当に暖かくなりました。

訃報

植木等さん死去。 小学校の時「スーダラ節」とかをよく歌っていたのを思い出しました。まだ80歳だったんですね〜。

昼は駅弁

要するに昼飯を食べる余裕がなかったということです(泣)。 広島駅で「黒田の男気弁当」を購入。1000円也。ネーミングって大事ですね(笑)。 今日も上り列車は相当混んでます。春休みかぁ…。

帰宅途中

何とかタクシー利用は回避(笑)。今日もまったく本来業務が進みませんでした。 こんな時間に帰っているのに、まったく寒くありません。もうコートがいらないどころか、スーツも衣替えの時期なのかもしれませんね。

世界フィギュア

帰宅して夕食食べながら見てたら、いきなり絢香が登場して歌いはじめたのでびっくりしました。 競技自体にはあんまり興味はない自分ですけど、いいもの見たなぁという感じでした。

平野屋

東京駅の懐かしの喫茶店で酔い覚ましのコーヒーを一杯。相変わらずおいしくない(笑)。 下りの新幹線もほとんど満席。自由席に並ぶことにします。

長期工事中

東京駅構内が来る度に変貌していっています。大阪駅ほどじゃないですけど。よく使っていた階段(笑)も板でふさがれていたり。 でも、ぶらぶらしてたら去年のこの時期のことを思い出して、ちょっと泣きそうになりました。この一年、本当に早かったです。 最…

加賀屋

刺身が超美味でした。ってか刺身しか食べてないような…。 今更ながら母校近くにこんないい店があったのに気付かなかったことを後悔。さくら水産ばかり行っていたのは今思えばもったいなかったんですね…。

地下鉄は苦手

ルート選択間違えた…。着信距離なら大したことない距離なのに、小金をけちるとこんな目にあいます。 それにしても、やっぱり東京の地下鉄網は複雑怪奇で苦手です。待ち合わせには何とかぎりぎり間に合いそう。

車窓

朝の広島駅はえらくごった返していました。この列車も指定席は満席だそうで、ありがたいことです。 グリーン車としてはやはり700系の方に軍配があがるのでしょうね。モーター音はともかく揺れすぎ。 寝られないのでぼんやり風景を眺めています。大阪第一…

休みの時に寝過ごさない自信は100%ですけど、準備に手間取ってぎりぎりになりました。危ない…。 広島ではもうポツポツと雨が落ち始めました。また雨雲と新幹線の競争だなぁ。

長かった…

昨日いい飲み方(?)をしたおかげでようやく完全復調。今年の風邪は長かったです。 とりあえず今日一日頑張れば息抜きができます。今日はやりたい仕事だけやってさっさと帰ろうっと。

味覚

昨日ぐらいからようやくお酒を飲んで美味しいと感じられるようになってきました。 我ながら現金な…。

感服

きちんと処理していかないとこんなにもたまるものなんだと実感。今日はちょっと現実逃避気味に仕事していました。 週末はスパッと忘れて東京でリフレッシュ予定。出先まで電話がかかってきませんように。

体質改善?

列車の中で気持ちよく寝られなくなったのは一体なぜなんでしょう。 どこでも寝られるっていうのが結構自慢だったのになぁ…。

年度末っぽい

一昨日は帰ったら日付が変わっていて、昨日の朝は5時半起き。大阪までの新幹線でほとんど寝られなかったのが痛かった。 一日中会議で、広島に戻って少し仕事してから、職場の人の誕生日祝いで飲みに行って、終電で帰宅。 おかげで今日はまだ少し頭痛がしま…

うぎゃぁ…

4G投げてもさっぱりつかめないレーンコンディションでした。そんな自分を隣のレーンで尊敬の眼差しで見ていてくれた高校生ぐらいの男子には非常に申し訳なく…。 握力鍛え直さないといけんなぁと実感した日でした。 134・193・152・157。4Gで…

進化!

広島駅新幹線口にフタバ図書が古本屋をオープン!果たして誰をターゲットにしているのかよくわかりませんが、出張中の暇つぶしに一冊欲しいという人にはうってつけ? 100円の棚で森博嗣のエッセイなどを発見したので、あわせて4冊購入。荷物が重い…。