2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

角岡伸彦『はじめての部落問題』…漠然とした問題意識と興味を持っている自分のような人間にはぴったりの本かも。 結局は国民というか個々人の意識の持ち方によるという至極当たり前の結論。でも、たまにはこういう問題に軽くでも触れてみるのも悪くないです。

異動前

明日からは新体制。自分だけは何となく微妙な立場で、やりにくかったり、気楽だったり(笑)。

眠い

色々あって寝不足なので、今日はもう寝ようと思います。まだ22時。 最近早く床についても眠りに落ちられないということが多いんですけど、さすがに今日は大丈夫…なはず。

カウンター

2001でした。2000を踏んでくださったのは一体どなたなんでしょう?

なるほど

地下鉄の不思議。勉強になりました。

CD整理

先週も今週も大量にCDをレンタルしてきてだいぶごちゃごちゃしてきていたので、CDケースを買って整理。 どうせPCからプレーヤーに落とすだけなのでいちいち焼く必要はないんですけど、何となく今までの慣習を続けてます。 とりあえずレミオロメンをま…

連勝

昨日に続いて堅い勝ち方。ニュースだと黒田はそんなに良くなかったみたいですけど、それでも何とかするところがエースですね。 ところで先週も日曜日に先発ということは、ちょっと間があいているんですね。そういうローテなのかしら。

こだわりの一冊

徳渕真利子『新幹線ガール』…当たり前のことながら非常にわかりやすかったです。特に勤務の話とか(笑)。 著者ご本人の売上げの秘訣というよりは、仕事の紹介がメインという印象。みんながこの人のように頑張れば、より新幹線の魅力が上がっていくでしょう…

難しい

いっぺんに色々なことを変えようとするとわけわからなくなっちゃいますねぇ。 最近レーンが早いって感じることがないんですけど、これはいつも週末の夜に投げているせいなんでしょうか。 155・159・184・188でトータル686。やっぱりアベレー…

まだまだミステリーも

折原一『異人たちの館』…かなり古い本みたいですが、叙述法が独特で面白かったです。100円でもこんな掘り出し物があるからブックオフ通いは止められません。 仕事の帰り際に珍しく新刊を2冊購入。以前から気になっていた鉄道関係の2冊。1冊は徳渕真利…

入社試験

まだこの時期にこういう仕事があるということは、当然受けている学生さんがいらっしゃるわけで。 好景気とはいえ、なかなか大変なものですね。

風邪

まだ完全には復調せず。何となく長引きそうな予感。

矛盾

森岡孝二『働きすぎの時代』。 こんな本を帰りの電車で疲れた顔で読んでいるサラリーマンはどんな風に映るんでしょうか(笑)。 データが新しいので、そこそこ参考になるかも。自分なんて世間的に見れば全然恵まれている方だということがわかった、というか…

日本酒

白鴻の蔵きぢ。広島県呉市のお酒らしいです。「らしい」って自分で選んで母親のために買ってきたものですけど(笑)。 これもまたうまい。度数が高いですけど、香りがいいのであまりそれを感じさせません。

風邪気味

母親の体調が悪いと思っていたら、自分も昨日の寒暖の差で風邪をひいてしまったみたい。 油断しているとこうなる、っていうのは体力が減退している証拠なのでしょうか。 とりあえず今日はさくっと飲んで(笑)、早めに寝ます。

読書癖

新書って読み始めると意外にあっさり読めて面白いものが多いです。少し偉くなった気になるというのが良いところでもあるし、勘違いを招く原因でもあるのでしょう。 櫻井稔『雇用リストラ』…余剰人員の使い方って本当に難しい。うちも歴史的経緯を無視してい…

泥沼

最近出たアルバムやらシングルやらをまとめて10枚ぐらい借りてきました。アンジェラ・アキやらYUIやらミスチルやら。 で、気付いたのは、最近はポータブルプレイヤーに入れないと聴かないということ。すでに先日買った2GBは満杯状態…。 ということで…

快勝!

スポーツニュースによると今日はたまたま(?)全国から私設応援団が集まっていたみたいですね。1時間ぐらい前に入場したのにライト側には席が残っていませんでした。まあライトなファン3人組だったのでレフト側でちょうど良かったのかも(笑)。 天気は快…

乱読

古本屋で目にとまった本を買いあさっては適当に読んでいってます。 野口悠紀雄『「超」整理法』…だいぶ前の本なんですね、これ。読んでいてノスタルジーすら感じられました(笑)。内容はふーんといった感じ。 森博嗣『森博嗣のミステリィ工作室』…今日行き…

負けたかぁ

明日は組合の若い連中(自分も…ですが)と市民球場に足を運ぶ予定です。去年自分が見た試合は1勝0敗。今年の勝率はいかに。

博多

会社の同期がまもなく博多を離れるということで、中洲の屋台を案内しろー、っと押し掛けてきました。 とりあえず天神付近で昼飯にラーメン。秀というお店。バリカタでも普通の硬麺ぐらいの感じでしたが、おいしかったです。 そのあとベイサイドまで歩いて博…

訃報

藤原伊織氏が死去。『テロリストのパラソル』はなかなか強烈なインパクトの作品でした。 でも、それを含めて2作品ぐらいしか読んでいない記憶が…。また探してみようっと。

面白い

相性ってすごいんですね(笑)。連勝が続くところが今年の強み。

ラストスパート

今日は定期異動の内命日。ようやく課内の雰囲気が戦争状態を脱しました。 自分も引継ぎを意識しつつ頑張ります。

姿勢

日曜の夜はやっぱりガラガラ。で、客層が悪いです。 空いているレーンのモニターでジャンクスポーツ(?)を放送していて、名和プロが出てました。次の日曜日には自分の投げているセンターに来るとか。暇だったらお金払って見に行こうかしら。 横のほうです…

二日酔い

昨日はジンギスカン→さかな市場で調子に乗りすぎたみたい。朝起きたら完全にグロッキーでした。そういえば4月末京都でもこんな日があったなぁ…。懲りてない(笑)。 昼前になってようやく体調が戻ってきたので仕事へ。意外とサクサク進みました。来週末は完…

休日

車を定期点検に出してきました。いつものごとく異状ないはず(笑)。 この後午前中は組合。昼からは市内でまったり。夜は友人とビヤガーデン…のはずだったのですが、天候不良のためジンギスカンに変更になりそう。 何にせよのんびりした一日です。

通勤の楽しみ

石浦章一『東大教授の通信簿』を読破。自分がいかに不真面目な学生であったかを実感。教養時代の講義で内容を覚えているものはほとんどありません(苦笑)。 独立行政法人になってどんな変化が訪れるのか、楽しみにしながら見ていたいと思います。 次は養老…

スーツ

結局もう1着ははるやまでさくっと購入。2万円引きで3万円だから、まあ安物ですかね(笑)。 2着着れなくなった分をこれで補える感じ。とはいえ、あと2ヶ月もしたらクールビズがスタートです。

暑い!

昼間に陽のあたる場所にいると上着脱いでいても汗をかくような陽気。 そんな陽気に誘われて(?)土曜日には広島でビヤガーデンに行く予定。