2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティ

ネット上で振込みをする時は基本的に新生銀行、どうしようもないときは昔のUFJ銀行を使っています。 このたび新生銀行がセキュリティ向上なのか何なのかよくわからないですけどログインの手続きを1つ増やして、うちにもカードが届きました。 確かに今ま…

シリーズ物

森博嗣『スカイ・クロラ』…ファンタジーなのでしょうか。この人の作品にしては読み応えがあまりない感じ。まあ、理屈っぽさはかなり出ているので、好みがわかれるところなのでしょうけど。

わお!

最寄りのJRの駅前に24時間オープンのスーパーがオープンするみたいです。元はゲーセンだったはず。 家の近所にコンビニがないので、こういうのは助かります。実際にはあまり使う機会はないんでしょうけど。

嫌な季節

体はもちろんのこと、指にも汗をかく投げにくい季節になってまいりました。 今日はリリースが本当にばらばらでどうしようもない一日でした。 169・169・126・161で625。3G目で力尽きた感じです。 今季成績…17806/104G H/G23…

破滅

今日は都合により朝昼が外食、夜が弁当だったのですが、朝が600円、昼が530円、夜が398円。それはどうなんだ、っていう感じの食生活になりました。 夕方デパートをぶらぶらしてたら偶然職場の人につかまってケーキセットをおごってもらったせいで、…

また楽しみが

帚木蓬生『臓器農場』…えぐいタイトルですが、読みやすいサスペンスといった感じ。裏表紙には「山本周五郎賞作家」云々って書いてありますけど、初めて読みました。 結構作品はあるみたいなので、ぼちぼち探していこうと思います。

旅の終わりは

最初の職場でお世話になった上司を呼び出して(笑)、久しぶりにグダグダしゃべりました。 22時すぎにほろ酔い気分で帰宅。なかなか充実した一日でした。

江津→新山口

特急スーパーおき5号で一気に新山口へ。 自由席もかなりの乗車率だったので、とりあえず通路席を確保。2つ目の浜田で海側の席があいたのでそそくさと移動。小都市間の移動が多いのは昔から一緒。 この車両、加速が良すぎるせいかあまり乗り心地が良くない…

江津

次に乗る特急の指定券をとろうと思ったら満席でした。自由席も1両しかないのでちょっと不安。 駅前をぶらついてみましたが、前回の寂れた町という印象はあまり変わるところはなかったです。 駅前に喫茶店を見つけたので休息。ケーキもコーヒーも美味しかっ…

石見川本→江津

先ほどと同じ車両で江津へ。部活帰りの中高生が何人かいましたが、皆途中で降りていきました。本数が少ないから列車通学は大変でしょうね。 途中あまりの気持ちよさでお昼寝。 だんだん川幅が広くなったところで日本海が車窓に見えてきます。3時間付き合っ…

島根県邑智群川本町

中学生ぐらいの時に今日と同じルートをたどった時には江津まで長い停車はなかったんですが、今のダイヤでは石見川本で2時間弱の待ち時間。 とりあえず丘の上に見える立派なホテルのような建物を目指したものの、妙に敷居の高い感じがして早々に退散。 商店…

三次→石見川本

0番線に1両で停車しているキハ120系にいそいそと乗り換え。焦るほどのことはなく、土曜日の車内はがらがら。進行方向左側のボックスを1人で確保できました。儲けにならない客で申し訳ない気分。 運転士が4人も乗っていたのは復旧から間もないので線見…

広島→三次

7月1日のダイヤ改正でいよいよ廃止となる「急行みよし」で中国山地に分け入ります。 20分ぐらいの余裕をもって広島駅に到着して正解でした。発車時には全てのボックスが半分以上埋まるほどの盛況。とはいえ2両編成ですけど。来週の土曜日はすごいことに…

虫がうずく

明日はどうやら天気もいいみたいですし、特に急ぐ仕事もないので、久しぶりに「鉄」な旅行でもしてこようかと思ってます。って先週もしたような気もしますが…。 来週で廃止となる「急行みよし」から、先週復旧したばかりの三江線に乗り継いで、日本海を車窓…

報道ステーション

『戦争を知らない子供たち』特集(?)。 耳にすーっと入ってくるこの曲はフォークソングの中でもかなり好きなんですが、タイトルにこめられた意味、歌となった経緯などは初耳でした。 テレ朝っぽいといえばぽいですけど、素直に少し感動しました。早く帰宅…

賞与

明細だけもらいました。だいぶ前から額は知ってましたけど(笑)。 少ないなんて文句言う気は毛頭ないですけど、来週末の結婚式2連続と車のローンでほぼ半減かと思うとちょっと泣きたくなります。

解禁

いよいよ来週からエコスタイルということで、ノーネクタイの日々が訪れます。 とはいえ部外との打ち合わせの時にはさすがにそういうわけにもいかないんでしょうねぇ…。

慣れって怖い

ここ数日寝る前には東京で購入した6本の日本酒のうちの1本をずっと飲んでいたのですが、今夜はちょっと気分を変えてウイスキー。久しぶりに舌で感じる刺激が心地よいです。

反エコ

あまりに湿度が高いのでついつい部屋のクーラーをつけてしまいました。まだ6月だというのにねぇ…。 職場も早くエコスタイルにならないかと待ちこがれる日々です。官庁なんてもうクールビズなのになぁ。

出張

夕方まで大阪に出張です。別にまだ主体的にかかわっているわけではないですけど。新しい業務のほうがどんどん比重が高くなってきました。 新幹線では爆睡だなぁ…。

久しぶり

寝ていて足がつりました。もう慣れてきたのでそのまままた寝ましたけど…。 週末動き回った疲れでしょうね、おそらく。

快晴

帰りもB編成。天気も良いので熱海の海も綺麗に見えそうです。 そういえばようやく中央線の新型車両(E233系?)に乗れました。居心地の良さそうな運転席でした。

日本酒

西荻窪の友人お薦めの酒屋の日本酒の品揃えがすばらしく、ついつい大量購入。広島にこれだけの品揃えがあればどんなに助かることやら。 最近は日本酒やら焼酎やらに浮気しているせいか、モルトの減りが悪いです。ボーナスごとに買っていましたが、今回は延期…

28

ということで誕生日でございます。なかなかこんなに祝福されることもないだろうというぐらい嬉しい気分です。 大台まであと2年(笑)。

お上りさんツアー

結局ミッドタウンではなく、新丸ビルの店を冷やかしていました。ここもかなりの人出でしたが、六本木よりはたぶんまし。あちこちにあるフリースペースに心も体もひかれます(笑)。 色々サプライズもあって、満足した一日でした。さて、最後は新宿で飲んで締…

正午

銀座が歩行者天国になる瞬間を目撃しました(笑)。なかなか優雅な光景ですね。それにしても暑い!

休日っぽく

朝から築地で海鮮丼食べながら生を一杯。市そのあと川ベリでラムコークを一杯。通り抜ける風が気持ち良かったです。 シャワー浴びてだいぶ復活。昼からはミッドタウンに乗り込んできます。人多そうですねぇ。

2日目

朝の月島を歩く、っていうシチュエーションは久しぶりです。寝不足ではあっても二日酔いではない中途半端な感じ。 今日も天気良さそうです。暑いぐらい。

銚子電鉄

平日の夕方に乗っても学生さんよりも観光客のほうが目立つというのが、この会社の苦境を物語っているのかもしれません。とはいえ経営努力は並大抵のものではなく、車内広告一つとっても必死な様子が伝わってきました。 犬吠埼灯台には入る時間はなかったです…

銀座怖い…

軽い気分で天麩羅屋に入ったら、天丼が4000円もしました(笑)。 うーむ、恐るべし。