2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び平日

予定していたぐらいの時間に戻れたので、ボウリング場へ。今日は団体さんがいたためヨーロピアン。 スコアは149・234・181の564。1G目投げ終わったときに2G目はそこそこうてると思いましたし、2G目の最後あたりで3G目どこまでもつか不安…

さらに

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』…2004年「このミス」大賞?完全にしてやられた、という感じ。語り口は軽いんですけど大満足の一冊でした。

続いて

森博嗣『笑わない数学者』…こちらはトリックを何となく覚えていました。そういう状態で読み直すのもまた良し。

まとめ読み

森博嗣『冷たい密室と博士たち』…タイトル見ても設定さえ思い出せないという自分の記憶の悪さに感謝。読み始めればさすがに思い出しますが。 これは動機云々より場所が森カラーという程度。

上京

誰のために書いている、とかいうわけではないのですが、ここまで間をあけるのはちょっと嫌かも。でも、携帯から投稿するほどの気力もありません。 昨日今日と友人の披露宴のために上京してきました。色々とバタバタしていましたけど、何とか成功に終わってホ…

決勝

残念。まさにドラマ。

んー

森村誠一『夜の虹』…普通の推理小説。楽しめるからいいじゃん、っていうレベル。つい楽してこういう方向に走っちゃうんですよね…。ってまあ買う段階から注意しろってことなんですけど(苦笑)。

期待違わず

森博嗣『臨機応答・変問自在』…質問者や読者をなめているとしか思えない一冊。これを読んで1回でも笑わない人とは友人になれないと思いますし、お酒も一緒に飲みたくないです。文系大学生編の続編はしばらくとっておきましょう。

いよいよ決勝

夏の高校野球も明日がいよいよ決勝戦。広島県代表の広陵が初戦の大逆転劇から勢いに乗って勝ち上がってきています。 今夜のニュース番組を見るかぎり話題性では相手に分がありそうですけど、そんなことはささいなこと。

夕立?

夕方から大荒れの天気になりました。 昨日・今日と広島観光していた間は晴れていたので、暑かったですけど助かりました。

24時間テレビ

マラソンでゴールできないことってあるんだ、とちょっとびっくり。 口では色々文句をいいつつも、本質的にこういうお祭り番組は嫌いではないのです。

きっといつか

宮脇俊三『鉄道廃線跡の旅』…写真が欲しいと思うのは俗人の証なんでしょうか。地図を眺めながら読めばまた違うのかもしれませんが。いつかはこんな旅もしてみたいですけど、それよりまだ残っている路線を乗るほうが先かなぁ。北九州の炭坑路線なぞは今のうち…

軽い

森村誠一『棟居刑事の「人間の海」』…括弧の使い方が何だかおかしいような…。宗田理みたいな軽いノリ(世代がバレる)。楽しいことは楽しい。それだけ。

平日の夜

何となく残業したくなくなったので19時前に退社。今月はさぼりすぎ。 夕食前に投げようとボウリング場に行ったら案の定ガラガラでした。経営大丈夫なんかな…。 レーンは左右微妙に違い、左の奥のキレは秀逸、右もまあ普通以上に失投幅が大きくて助かりまし…

「夏うた」

絢香和みすぎ(笑)。

テレビ

親がテレビを買い換えたおかげで、BSデジタルのチューナーが自分の部屋にまわってきました。 番組表をチェックするような余裕はないですけど、日曜のPリーグを再び見られるようになるのだけは嬉しいです。

会計がわからない

石島洋一『決算書がおもしろいほどわかる本』…会計の本になると、どんなに基礎的なものでも途中で挫折してしまう自分の頭の悪さに絶望しているのですが、さすがにこれだけ薄い本だと読破できました!威張れない…。 って読み終えた瞬間はわかった気になってい…

定時出社、定時退社

今日は遠方(下関)から睡眠時間4時間の状態で出社。あまりに眠かったので18時過ぎに退社。 妙な罪悪感がありますけど、考えてみれば所定の労働時間ってこの程度なんですよね。なるほどなるほど。 土日ゆっくり休みすぎたせいで体内時計が狂っている気が…

天候不順

明日は花火大会の支援の予定ですが…どうやら久しぶりに天気が崩れそうですね。大丈夫かな。

懸念の1冊

夕方からまとまった時間があったので『すべてがFになる』を久しぶりに読破。もしかしたらまだ2回目? 6年前ぐらいに読んだ時よりすっきりわかった気もするんですけど、あの時もあれだけ感動したのだから、きっとその時にはわかった気になっていたんでしょ…

散髪

久しぶりに家の近くの散髪屋に行ったら、「左右の長さが違うねぇ。前に行ったのは1000円のとこ?」とおばちゃんに尋ねられました。まあ明らかに新人っぽい人が切ったりすることもあるし、特に文句を言う気もないですけど。 ちなみに今日行ったところもカ…

電波時計

ずっと使っている電波時計の秒針が3秒ほどずれていたのが気になっていたので、今日は市内まで修理に持っていこうと思っていたのですが、説明書を見ながらごちょごちょやっていたらあっさりと直りました。機械音痴なので、ついつい店に頼りたくなるんですよ…

衝動買い

最近ふと新しいデジカメが欲しくなります。友人が買ったというのを聞いたせいでしょうか。 週末は要注意ですね…と独り言。

帰宅途中

夕方ぐらいから妙な頭痛がしてきたので、急ぎの仕事だけ終わらせてそそくさと退散。風邪で頭が重い、とかいうのとも違う感じ。 金曜日と帰省ラッシュのダブルパンチで列車は大混雑。一本待ってようやく乗れそう。

フルーツポンチ

昼食後にコンビニに寄ってカップのカフェラテでも買おう(買ってもらおう)と思ったら、フルーツポンチなるものがあったのでそれにしました。 って飲むまでは何物だかわかっていなかったんですけど、一口飲んだら思い出しました。カップの印象にだまされた感…

8月6日

広島にとっては一番大切な日。昼に駅ビルに言ったらさすがにごった返していました。 去年はたまたま休みだったので平和記念公園に行きましたが、今年は特に何もない一日でした。

結婚式

月末の友人の結婚式(@東京)ですが、何やら色々ゴタゴタしているようで…。やっぱり準備は余裕を持って行うべし。 しかし、こういう時に遠隔地にいるというのは気分的には楽ですけど、申し訳ない気分になりますね…。

女子バレー

夕食時にたまたまやっていたので見ていました。 見慣れない美人選手がいるなぁと思ったら栗原選手でした。髪の色でこんなにも印象が違うものなんですね。 活躍したものの惜敗。

好感触

今週はいつものセンターで投球。奥が適度にきれていて打てそうなレーンでした。 結果は191・176・199の566。悪いスコアではないですけど、ちょっともったいない感じ。 今季成績…21304/124G H/G235 H/S599

USAGI!!

昨夜の台風対応で完全に仕事の予定が崩壊。予定していた上京も中止して、明日は朝からお仕事。今はとりあえず時間が欲しいです…。