2008-01-01から1年間の記事一覧

投げ納め

ホームセンターで投げるのは今年最後のはず。年末だけあって夜10時でも混み合ってました。ということで久しぶりのヨーロピアン。 左足14.5枚から7枚を通す感じ。内も外もそこそこ失投のきくいいレーンでした。 144・223・193で560。ハイ…

ここまでいくと…

槌田敦『環境保護運動はどこが間違っているのか?』…身近なエコを題材にした刺激的な本。こういう作者から見ると、某社がやっているようなクレジットカードのカーボンオフセット特典とかも自己満足の世界ということになるんでしょうかねぇ。あまりにどちらか…

長編

折原一『冤罪者』…上京中に読んだ本です。視点が色々変わって飽きさせません。最後までだれが犯人なのかよくわからなかったです。若干エグいところは作者の特徴でしょうか。

迷路

新宿で中央線から大江戸線に乗り換えるのに大汗かきました…。ターミナルの中でもこの駅は特に嫌いです。田舎者にはつらいところです。

懐かしい?

宮部みゆき『RPG』…半分以上読んだあたりで、その先のあらすじがわかってしまったので何故だろうと考えていたのですが、おそらくドラマで見たのでしょう。取調室だけで成立するストーリーが秀逸でした。

頭痛い…

歌野晶午『白い家の殺人』…話の本筋よりも周辺のエピソードの方が面白い作品でした。タイトルはあまり関係ないですね。ちょっと尊大な書き方が若干鼻につきます。

お買い物

近くのSCに久しぶりに行ってきました。到着したのは16時ぐらいだったのですが、カフェは満席。この集客力はすごいですね。 食品売り場にセルフレジなるものが出来ていました。はかりは設置してあるようですが、基本的には性善説?ビール(本物)を買った…

正しい休日の過ごし方

天気もいいので、久しぶりに車を洗ってきました。たぶん半年ぶりぐらい。ひどいものです。 とはいえ、だいぶ綺麗になりました。柱と格闘した跡は消えませんが…。 今日は今から0系を見るためにちょっとお出かけ。

不調継続中

右が12枚から7枚にちょい出しの感じということがわかったのが4G目ぐらいでした…。左は右よりも左のオイルが少し厚い感じ。よくわからなかったです。 148・165・159・213・163で848。 今季成績2921/17G H/G213 H/S5…

スタバにて

伊集院静『冬の蜻蛉』…無料のライブを聞きながら読破しました。雰囲気を味わえればそれでいいのです。久しぶりに小説を読んだ、っていう感じです。

Bトレ

0系を購入。毎回思うんですが、意外によく出来てますねぇ。 ついでにD51も購入。開封だけしてみましたが、どれなのかよくわかりません。

理屈っぽい

井上ひさし『ドン松五郎の生活』…はるか昔に映画を記憶があるようなないような…。文章読本みたいな感じになってるので、一語一語追っていったら非常に疲れます。ということで若干斜め読みでした。痛快!っていうほどの爽快感はなかったですけど、まあ面白か…

たまにはゆっくり

石井住枝『トヨタのできる人の仕事ぶり』…トヨタという会社名だけで何となく説得力が出てくるような気もしますけど、尊敬できる役員クラスが多いというのはたぶん真実なのでしょう。目新しいアドバイス(?)は特にないですけどねぇ。 にしても、今日のよう…

新製品

といってもお酒じゃないですけど(笑)。 「ウコンの力」のカシス味(?)とやらのCMを最近よく見ます。 今のものも別にまずくはないと思うんですけど、時代の流れに合わせて、ってことなんでしょうか。 と言っても、あれを飲んでる時点でオシャレとかいう…

むぅ

最初からボールが重く感じられた日でした。 まあ、そうはいいつつ、そこそこレーンには助けられた感じ。 161・184・190で535。その後180・170で合計887。 今季成績2073/12G H/G211 H/S582 まだまだこれから。

朝からちらついています。初雪ですね。 晴れてますけど、空気は冷たいです。 いよいよ冬ですね。鍋物でも食べたいところです。

逃避

明日から2日間、仕事と直接関係のない研修に入ってきます。この時期日常業務を離れられるのは嬉しいですけど、あとが怖いです(笑)。

深い

白川道『終着駅』…暗黒の世界を描いているのに恋愛小説にしか感じられませんでした。中では何人も人が死んでるんですけどね…。泣けるシーンが何ヵ所もあって、すばらしい作品でした。

習性

京都に行った時に食べればいいんですけど、同行者が毛嫌いしているので、なぜか広島で定期的に食べてます。 今日は「こっさり」に初挑戦。たしかに美味しいんですけど、これは天下一品ではないような気もします。

んん

たしかに握力がないのは認めますけど、それだけなのかなぁという気も。 10.5枚から5枚を通すところから移っていったのですが、ぼとぼと落としてワッシャーを連発。 142・157・174・131で604。最後の1ゲームは完全に余計でした。 今季成…

修理

ディーラーに持っていったのですが、結局原因はわからず。 とりあえず様子見ということになりました。 このまま何もなければいいのですが。

少しずつ消化

加賀野秀一『日本語を叱る!』…タイトルは勇ましいですし、前半は面白かったのですが、後半はかなり押しつけがましくなったような気がします。自分の言葉も最近乱れてきているので、この作者からすると嫌悪の対象になるのかも。 貫井徳郎『迷宮遡行』…しがな…

パンク?

知り合いの人から、「お前の車の後輪、パンクしてないか。」っていうメールが届いたので確認してみたら、確かに他のタイヤよりちょっと凹んでいるような…。 んで、JAFを呼んでみたら、「よく気付きましたね。」って言われました。自分じゃないんですけど…

京都より

昨日から京都観光してます。 昨日は仁和寺・竜安寺を回り、岩倉実相院の夜間拝観へ。床もみじより床みどりの方が映える気がします。 今日は法然院、真如堂を回ってきました。真如堂ははじめて訪れたのですが、なかなか良かったです。今まで回った中では一番…

旅行中も意外に暇

姉小路祐『逆転証拠』…よく知らない作者の作品でしたが、スリリングな展開はなかなか面白かったです。法廷ドラマといっても、結局は犯人探しに終始するわけですけど。 内田康夫『不知火海』…作者も自作解説で言ってましたが、タイトルがいいですね。内容はも…

観光終了

豪勢な昼食の後は、建仁寺でしばしまどろんで、清水寺の夜間拝観に行ってきました。 人混みはすごかったですけれど、覚悟していたほどではなく、40分ぐらいで中に入れたでしょうか。特別公開の庭園が落ち着いたたたずまいでよかったです。 最後は木屋町を…

何とか

今年も解禁日にボジョレー・ヌーボーを飲むことができました。わざわざ栓抜きまで買うほどのもんかな、って思ったけど、美味しいです。 あと1日、とりあえず頑張りますかねぇ。いささか疲れ気味。

何でしょ

西澤保彦『ファンタズム』…最後を見る限り、ミステリィではないんでしょうけど。途中までがミステリィタッチなだけにちょっと拍子抜けな感じ。

出張三昧

今週・来週で4回大阪へ出張です。今日はその1回目。 帰りの新幹線の指定券をとろうとしたら、普通車は満席でした。いまだにN人気は続いているんでしょうか。 ま、ありがたいことです。

カード更新

1年がたち、会員カードを更新。アベもリセットです。結局前シーズンは178ちょっと。あと少しなんですけどねぇ。 今日はかなり早めのレーン。右足8.5枚からスパッド7枚のクロスのラインから調整。169・211・202で582。 今季成績582/…