2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エリート

城山三郎『静かなタフネス』…少し古い本ですが、経営に関する哲学などというのは、旧来の業界ではそうそう変わるものではないのでしょう。別に個々の経営者が語っていることに珍しさはないのですが、それを実際にどこまで実践できるかということなんでしょう…

新ドラマ

色々と面白そうなのがあるのですが、まだほとんど見られてません。 とりあえず「セレブと貧乏太郎」は面白そう。上戸彩可愛いし。

ついに

風邪の症状が出始めました。最近急に寒くなってきましたものねぇ…。 風邪薬飲んで出勤です。

新製品

キリンのアルコール度数7%の発泡酒を初めて飲んでみたんですが、美味しいというより単に強いだけですね。口当たりは面白いけど、食事には合いません。自分で買うことはたぶんないでしょう。 こんなものよりスパークリングホップを再生産してくれないですか…

実家近くにて

狭いボウリング場でした。分煙化もできてないし。 レーンは早め。おかげでずっとパームで遊んでました。114・139・134で387だから立派なもの。 マイボールの父親にはさすがに3連敗でした。

長編

新野剛志『FLY』…読み応えのある本でした。登場人物はそう多くないのですが、読んでいるうちに誰が何をしたのか混乱してくるような気がしてくるのは、間をあけて読んだせいなのでしょうか。まあ、面白かったです。あまり救われない感じはしますけど。

中之島線

3000系で往復してきました。このシートは非常にいいですね。さすが売りにしているだけのことはあります。 木目調の駅のセンスもなかなかいいです。階段の手摺りが例のクネッとしたやつだったのですが、持ってみると違和感がありました。 まだ見物客が半…

貨物フェスタ

雨模様だし、機関車の品揃え(?)もいまいちだし、ということで早々に退散。今年の目玉は写真の65の茶ガマでしょうか。

テツな一日

午前中は広島車両所の貨物フェスタへ。去年行った時よりも知識が復活してるので、楽しめそう。雨が心配ですけど。 午後は実家に帰るついで(?)に京阪中之島線に一週間遅れで乗ってきます。

風呂場にトンボがいました。風流ですが、ちょっと可愛そう。 部屋に物が増えてきたので、今日夏の服を実家に持って帰ろうかと思ったのですが、意外に多いのでやめました。

苦節4年

今日で走行距離が6000kmを超えました。そういえば定期点検はもうすぐですかね。 ついでにサイトも7000HIT。ありがとうございます。

コツコツと

隣のレーンが家族連れだったのですが、子供が3人ともマナーが良く、おかげで気持ちよく投げることができました。 そのわりにスコアがふるいませんでしたが…。 186・201・167・171で725。5ピンしか返せませんでした。7ピンは1回しか残らな…

試験

久しぶりに筆記試験なんてものを受けました。 マークシートだけは昔から得意だったんですけど、あとから確認したら迷った質問をほぼ外してました。 んま、別にいいです。来月の面接も合わせての合否ですし。そっちのが危ないこともわかってますけど(笑)。

出張

はからずも選んだ列車が0系でした。 引退まであと1ヵ月あまり。寂しいものです。

旅行中の成果

重松清『流星ワゴン』…久しぶりに本を読みながらうるっときました。家族の絆って何なのだろう、とか柄にもなく考えてしまいました。 薬丸岳『天使のナイフ』…ちょっとえぐい結末ではありますが、それが脇役になってしまうぐらいの心理描写が素敵。最近面倒な…

二郎池袋東口店

初挑戦。色々と噂は聞いていたものの、店構えも店員さんの態度も普通だったので油断してました。並に撃退されたのは人生初じゃないでしょうか。途中から、入ってくる常連さんの注文の仕方が宗教のように聞こえてきました…。恐るべし。しばらく行きたくありま…

成田到着

無意味に成田エクスプレスで都内まで移動します。旅行自体より贅沢な気がするのは貧乏人の性。

懐かしい

モノレールもスカイライナーも久しぶりに乗りました。スカイライナーは加速がすごいですね。急カーブが多くて速度出せない分を補っている印象。 チェックインも終わりました。あと2時間で出発です。

暗いです

法月綸太郎『ふたたび赤い悪夢』…続編とか言われても、前作読んだの何年前やら…。それは別に影響はないのですが、かなり暗かったです。トリックよりテーマに引きずられる感じ。

羽田空港着

結構揺れましたが、左側の席だったので富士山は綺麗に見えました。幸先がいい、っていうのはこんな物見遊山の旅行には関係ないですね。 さて、さっさと移動しないと。

広島空港にて

3年ぶりに来ました。アナウンス聞いてると、意外に国際線も飛ぶんですね、ここ。 サンドイッチは値段が高いだけあって美味しかったです。あと、店員さんがアニメ声でちょっと笑えました。 いい天気です。富士山とか見えるのかな。どのルートを飛ぶのか知り…

塵も積もれば

ちょっとヤバイなぁ。明日は定時退社日ですが、残してもらうかも、っていうぐらいな感じ。 全部自業自得なので、頑張るしかないです。

人生指南

五木寛之『他力』…法然とか親鸞とか言われても、お寺巡りしてる時に名前を意識するぐらいしかない人間ですが、ポイントをかいつまんで教えてもらったような感じ。そこに共感を覚えるかはともかく、そういう考え方もあるということ。主体性を信じるってどうい…

少しずつ

ソフトボールの筋肉痛もあんまりなかったので出かけてきました。ちょっと踏ん張りがきかないぐらい。 184・167・176で527。もう少し打てるレーンだったのに、よく割れました。 最後にもう1G投げて200。借金7ピン返済。地道にいきましょう…

酒まつり

早い時間に行ったおかげで結構色々飲めました。徳島の三芳菊というのが甘口で美味しかったんですけど、普通に手に入るものなんでしょうかねぇ。 その後、賀茂輝・山陽鶴・福美人・賀茂泉と蔵を回って終了。やや飲み過ぎ。

学園ミステリィ

姉小路祐『化野学園の犯罪』…一言で言うとつまらない本でした。書きっぷりが軽すぎるし、せっかく好きな場所を舞台に選んでいるのに、それがどう影響してるのかさっぱりわかりません。まあ、たまにはこういうこともあります。

連休初日

結局晴れました。絶好のスポーツ日和。 ソフトは2回戦で敗退。まあ、勝てる相手じゃなかったです。 自分は1回戦で1本ヒット打てたので満足。前に練習した時と違って、今日は階段の上り下りに支障をきたすほどの筋肉痛はありません…たぶん。 行き帰りに経…

3連休

初日はソフトボール、2日目は西条の酒まつり、3日目は…仕事かなぁ。 バラエティにとんだ日々が送れそうです。

いやぁ

株価がすごいことになってますねぇ。色々な要因がからんでいるんでしょうが、うちの株価も40万円を割り込みそうです。持ち株はまだ1株にも達していないので、自分にはさほど影響はないですけど。 それより円高のが気になります。どこまで行くんでしょ。

東京駅

2年以上も続いている工事も徐々に終焉に向かいつつある感じがします。 地下街は綺麗になりましたが、昔よく行っていた喫茶店は相変わらず。やっぱり落ち着きます。