2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

習性

京都に行った時に食べればいいんですけど、同行者が毛嫌いしているので、なぜか広島で定期的に食べてます。 今日は「こっさり」に初挑戦。たしかに美味しいんですけど、これは天下一品ではないような気もします。

んん

たしかに握力がないのは認めますけど、それだけなのかなぁという気も。 10.5枚から5枚を通すところから移っていったのですが、ぼとぼと落としてワッシャーを連発。 142・157・174・131で604。最後の1ゲームは完全に余計でした。 今季成…

修理

ディーラーに持っていったのですが、結局原因はわからず。 とりあえず様子見ということになりました。 このまま何もなければいいのですが。

少しずつ消化

加賀野秀一『日本語を叱る!』…タイトルは勇ましいですし、前半は面白かったのですが、後半はかなり押しつけがましくなったような気がします。自分の言葉も最近乱れてきているので、この作者からすると嫌悪の対象になるのかも。 貫井徳郎『迷宮遡行』…しがな…

パンク?

知り合いの人から、「お前の車の後輪、パンクしてないか。」っていうメールが届いたので確認してみたら、確かに他のタイヤよりちょっと凹んでいるような…。 んで、JAFを呼んでみたら、「よく気付きましたね。」って言われました。自分じゃないんですけど…

京都より

昨日から京都観光してます。 昨日は仁和寺・竜安寺を回り、岩倉実相院の夜間拝観へ。床もみじより床みどりの方が映える気がします。 今日は法然院、真如堂を回ってきました。真如堂ははじめて訪れたのですが、なかなか良かったです。今まで回った中では一番…

旅行中も意外に暇

姉小路祐『逆転証拠』…よく知らない作者の作品でしたが、スリリングな展開はなかなか面白かったです。法廷ドラマといっても、結局は犯人探しに終始するわけですけど。 内田康夫『不知火海』…作者も自作解説で言ってましたが、タイトルがいいですね。内容はも…

観光終了

豪勢な昼食の後は、建仁寺でしばしまどろんで、清水寺の夜間拝観に行ってきました。 人混みはすごかったですけれど、覚悟していたほどではなく、40分ぐらいで中に入れたでしょうか。特別公開の庭園が落ち着いたたたずまいでよかったです。 最後は木屋町を…

何とか

今年も解禁日にボジョレー・ヌーボーを飲むことができました。わざわざ栓抜きまで買うほどのもんかな、って思ったけど、美味しいです。 あと1日、とりあえず頑張りますかねぇ。いささか疲れ気味。

何でしょ

西澤保彦『ファンタズム』…最後を見る限り、ミステリィではないんでしょうけど。途中までがミステリィタッチなだけにちょっと拍子抜けな感じ。

出張三昧

今週・来週で4回大阪へ出張です。今日はその1回目。 帰りの新幹線の指定券をとろうとしたら、普通車は満席でした。いまだにN人気は続いているんでしょうか。 ま、ありがたいことです。

カード更新

1年がたち、会員カードを更新。アベもリセットです。結局前シーズンは178ちょっと。あと少しなんですけどねぇ。 今日はかなり早めのレーン。右足8.5枚からスパッド7枚のクロスのラインから調整。169・211・202で582。 今季成績582/…

宮島

仕事前にちょっと(?)足を伸ばして宮島へ。紅葉の時期にくるのはおそらく初めて。 本当の見頃は来週なのでしょうか。それでも部分部分で色付いているところがあって、それなりに満足です。海も綺麗でした。 ご朱印料を決めていない、というところに初めて…

ついに

某社の紅葉だよりで宮島も「見頃」になってしまいました。この週末が見頃ですかねぇ。 少しでも時間がとれればご朱印いただくついでに行ってみたいですけど、そんな暇がどこにあるのやら…。 それにしても今日は気分のよい秋晴れの一日でした。

古いとはいえ

東野圭吾『学生街の殺人』…もう20年も前の作品とは思えないですね。時代の変遷に影響されないような、色あせない描写が素晴らしいです。もちろんどこかレトロではありますけど(笑)。トリックはそれほど凝ったものではないですけど、面白かったです。 近…

面接試験

本日終了しました。 言うことを予め決めていても、いざとなると緊張するものですね。まあ、さすがに声が震えるようなことはないですけど、どうしても話がくどくなります。

新商品

アサヒの発泡酒「ジンジャードラフト」。確かに普通の発泡酒にちょっと香りを加えたような感じがします。 ちょっとさっぱりしていて、美味しくないわけでもないですけど、とりたてて飲みたいわけではないという印象。 缶のデザインとかもあるんですけど、や…

ひどいなぁ

171・163・124で458。その後205が出たものの、最後は127でトータル790。 レーン云々より、内失投多すぎ。カバーができないとこうなりますよねぇ。 今季成績…28701/161G H/G257 H/S605

ニュースにもなりませんが

ついにガソリンが126円/Lまで下がってました。嬉しくなったので、ほぼ満タンにしてしまいました。 しばらくはこのぐらいで落ち着くんでしょうか。

結婚式

あいにくの曇り空です。 今日は受付役。正直気持ちはそれどころじゃないですけど…切り換えていこうっと。 まずは場所を調べないと…。

がっちりマンデー!!

いつの放送分かわからないけど、京都特集。 天一・イノダなどなど、特に新しい発見はなし。あ、東京と京都では値段が違うんですね(笑)。 そういえば、イノダ本店ではギネスが飲めなくなってしまったとか。次の3連休は混んでいて入れないでしょうねぇ。

一息

4日間しか出勤していないのに、めちゃめちゃ長く感じた1週間でした。 何とか急ぎの課題は仕上げたので、この週末は出勤しなくてよくなりました。 さすがに「休日出勤→結婚披露宴」っていうのを2週連続でやるのもどうかと思いますし。 来週からはまた違う…

迷走中

暗闇の中でとりあえず作業をしている状況。まったくはかどらないまま、無駄に残業時間だけが増えていきます。 上司ともども疲弊しきっているので、今日は少し早めに切り上げました。 少し風邪気味ですし、今日は久しぶりにノンアルコールで寝ようと思います。

ジャンル不明

西澤保彦『方舟は冬の国へ』…かなり好きな作家ではあるんですが、いかんせん作品数が少ないので、久しぶりに読んだ気がします。死体がポンポン出てくるわけではなく、全体的に平和な作品ではありますが、設定はなかなか刺激的でした。初期の作品を読み直した…

長い

東野圭吾『殺人の門』…タイトルからしてエグいですけど(笑)。まだかまだかとじらされて、最後にちょっとかわされたような感じ。ザ・小説っていう感じがしました。

京都

午後はきっちり晴れました。3連休の最終日でしたが、それほど交通も混雑せず。まあ、あまり人の多くないところを動いていたこともあるんでしょうけど。下旬の3連休はすごそうですね…。 途中だらだらしていたせいで、今日は結局金戒光明寺しか行けませんで…

贅沢

近鉄特急で奈良から京都に向かいます。沿線に以前ドラマで見た光景が広がってて素敵。 しかし、かなりの低速です。シートも簡易リクライニングだし。まあ特急料金500円じゃ仕方ないですよね。

奈良

興福寺の特別拝観に行ってきました。境内を散策した分ことはありましたけど、東金堂に入ったのも初めて。塔の待ち時間がかなり長かったので、2時間弱ぐらいいたでしょうか。なかなか良かったです。

あう…

早いレーンに撃沈しました。左にノーヘッドすると、怖くなってリリースがおかしくなってしまいます。 142・178・149で469。最後にもう1G投げて222でトータル691。 今季成績…27911/156G H/G257 H/S605

行楽日和ですねぇ

せっかくの3連休ですが、微妙ではなく仕事がたてこんできてます。まあ、まだ何とかなるレベルですけど。 紅葉にはまだ早いですけど、月曜日は奈良と京都をさくっと回ろうかと考えてます。京都では金戒光明寺がちょっと気になってます。