2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0系

残る6編成のうち3編成が塗色変更ということらしいです。R18編成以来ですかね。 乗っていてもわからないですが、撮影する人にとっては嬉しいニュースかもしれません。

復活

バーボンをちびちび。美味しさがわかるぐらいまで風邪は回復。引っ越しまでに家にある酒は全部なくなりそうです。 まあ、そういうペースで飲んでいるだけなのかもしれませんが。

なるほど?

岡野雅行『仕事がおもしろくなる発想法』…一風変わったハウツー本といったところでしょうか。直接役に立つかどうかはわかりませんが、元気になる本であるのは確か。 こういう人が知り合いにいたら…と考えてはダメで、こういう人と知り合いになろうと考えない…

ドラマ

色々見ているんですが、どれもそこそこ面白くて切れません。 とりあえず『鹿男』の奈良の風景と、『四姉妹探偵団』のYUIの主題歌が好きです。

7ピンが生命線

快気祝い(?)で5ゲームも投げてきました。3月以降の練習場所を本気で考えないといけません。 ストライクはまあまあ続いたものの、カバーが甘くてスコアは低調。 155・201・179・152・189で876。 今季成績…10496/59G H/G2…

体調

万全とはいえないまでも、金曜日よりは良くなったような。少なくとも喉の痛みはおさまりました。 明日からは普通に出社予定です。

DS

英検トレーニングを少しずつやってきているんですが、さすがに2級ぐらいになると頭がついていけないことが多いです。 今日は準1級のテストに見事合格(笑)しましたが、時間かければ長文なんて解けますよねって感じ。 まあ英語なんて年に2回も使えばいい…

オープン戦開幕

初戦はテレビ中継がありました。主力メンバーが出ていなかったせいで、知らない選手がいっぱい登場。しばらくは覚えられないことでしょう。 地元局の応援放送みたいな感じでしたから褒めちぎっていましたけど、はたして今年はどうなるのやら。

風の強い一日でした。強風で列車が運休するなんてよっぽどです。 ほとんど家で過ごした自分にはあんまり関係ありませんでしたが。

意外に面白い

金森誠也『世界の名言100選』…こういう言葉をシチュエーションに合わせて使えれば、結構格好良い…んでしょうか(笑)。解説が意外に充実していて面白かったんですが、どこまで信じてよいものやら。少々嘘が混じっていてもわからないですしねぇ。

大作

乃南アサ『晩鐘』…徹底的に暗い作品。最後まで共感できない登場人物が多すぎます。とはいえこれだけの長編を飽きずに読ませるんだから、やっぱりすごい人なんでしょう。

模型

昔に比べると、かなりマニアックなものも製品化されるようになりました。お金さえあれば夢のような時代です。 とかいいつつ、ネットを漁って中古品を注文してしまいました。定価の6がけならまあいいでしょう。

休養

朝のうちに耳鼻科へ。患者が多かったのは風邪の影響なんでしょうか。 午後ものんびりします。

風邪

電話をとるのが億劫になるぐらい喉が痛くなってきたのですが、夕方に打ち合わせがあった関係で今日は休めず。 明日は特に用事がないので、年休とって休むことにしました。どうせ流すよりは使ったほうがまし。 最近微妙に忙しかったので助かります。病院行く…

風邪

昨日終電まで飲んでいたせいもあって、体調が非常に悪いです。土曜日は久しぶりに病院に行かないと…。 早く暖かくなってもらいたいものです。

新ケータイ

ボタン配置が左右変わっているところなどがあって時々戸惑うんですが、だいぶ慣れてきました。 全体的に動きがモッサリしているのは覚悟していましたが、文字入力は苦痛を感じるほどではなくて安心。 前のN903iのデザインも結構気に入っていたんですけ…

堅調

隣が中年のカップル(夫婦ではない)で、何となくフィーリングが合わない感じ。やっぱりアメリカンがいいなぁ。 今日は7番ピンを全てカバーできる有り難いレーンでした。 180・203・186で569。久しぶりに借金を少し返済。ちょうど100ピンか…

新料金プランへ

905シリーズも品切れ状態が解消されたようですね。N905iを買い増ししてきました。色々な書類にサインしてきて疲れました。 前の機種変更の時と違ってボタン配置なども変わっているので、慣れるまでちょっと手こずりそう。1週間ぐらいかけて徐々に移…

ビジネスシューズを1足履きつぶしてしまったので、アウトレットモールへ。こういうものまで安いのかどうかよくわかりませんが、時々行きたくなるのです。 たいして迷うことなく5kぐらいのを購入。これで茶色入れて5足。 それにしても冬のモールって寒々…

休日出勤

一週間に2回も休日出勤、などというとめちゃめちゃ忙しいみたいですが、単に昨日飲みに行ってしまったのがたたっただけです。 とりあえず昨日までの報告資料を仕上げてほっと一息。色々な締切りに追われる日々が続きます。去年の比じゃないですけど。

職場環境

接続制限について。自分の職場は2ちゃんねるはOKみたいです。業務に関係なくもない?理由はよくわからないですが、見られないページもあるので、何らかの線引きがあるのでしょうね。 ちなみにmixiは試したことはないですけど、意外と大丈夫なのかも。こち…

巨匠

井上ひさし『吾輩はなめ猫である』…ある程度の言葉遊びなら楽しめますが、この人が本気出すとわけわからないです。これはまさに言葉遊びの本。 思想はともかく、このセンスはさすがですね。中学生の頃読んでいたのとはだいぶ違う印象を受けました。

微妙なピーク

明日が大学でのセミナーということで、準備で遅くまでバタバタしてました。昼間やっていないということもあるんですけど…。 帰宅して夕食食べる時に日付変わるぐらいだったのも久しぶり。

不調継続

何となく拾えない感じが続きます。カバーはそこそこかたくて、そこまで大崩れしなかったのが救い。 183・174・170で527。見事な打ち下げです…。 今季成績…9051/51G H/G257 H/S594

大阪今昔

芦辺拓『時の誘拐』…昨日夜行列車の中で読み始めたのですが、結構面白くてあやうく夜更かししてしまうところでした。 2つの時代の事件がどう結びつくか、その絡み合いの描き方が醍醐味。登場人物もなかなか魅力的です。

カバーも過激

福田和也『乃木坂血風録』…すごい本でした。言いたいことをこれだけ言えれば気持ちいいでしょう。 読む方は別に不快でもないですけど、書かれる政治家は嫌でしょうね。

休日出勤

夜行列車と新幹線を乗り継いで朝帰りして休日出勤。出ている人も少なくて、のんびりと打ち合わせできました。 帰り際に駅で同じ課のおっさんに遭遇して、2人で茶をしばいてきました。また太るわぁ…。

銀ぶら

昨夜の雪はどこへやら、今日はいい天気です。とはいえ隅田川のそばで朝飯食べたらさすがに寒かったです。 東京駅から歩いて銀座へ向こう途中、国際フォーラム前でフリマ発見。偽(?)ブランド物のネクタイを2本購入。1000円なら普段と変わらない値段。…

一気呵成

五十嵐貴久『交渉人』…単なるサスペンスかと思ったら意外と奥が深い作品でした。設定の妙。100円なら元はとれます。

再読

内田康夫『津和野殺人事件』…文庫本と違って装丁が豪華でした。情景を文章だけで伝えるのが作家なのでしょうが、想像力が貧困な読者には有り難いものです。 津和野…いいですね。