2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

東京にきて最初のゆったりとした休日です。天気も良くなってきました。 六本木で100円ショップに入ったら、店員が商品の鏡を使ってメイクをなおしていました。都会は面白いです。 今日はサントリー美術館に行ったあと、日本酒の試飲会(?)に行ってきま…

進化

定期券がパスモになりました。3年前は磁気だったんですけど、進化するものですね〜。 引っ越しはほぼ完了しました。あとはネットの開通を待つだけです。

引っ越し

仕事と送別会でバタバタでしたけど、何とか無事終わりそうです。こういう時に車があるのはやっぱり助かります。明日は夜逃げみたいな荷物を積んでドライブですが…。 日曜日からは久しぶりに東京に住めます。浮かれずに頑張らないと。

環境保護にも色々

養老孟司『いちばん大事なこと』…もうこの人の言うことなら何でも信じるようになってしまっています。色々なスタンスがあることを紹介することが第一歩ですよね。

グルメツアー?

土曜日の夜は熊本ラーメン(@黒亭)。日曜日の昼は太平燕(@紅蘭亭)、夜は馬肉(@菅乃家)。 何という贅沢。

完乗

早起きした甲斐あって、無事市電を乗り尽くしました。2系統とはいえ、結構長いですね。ほとんど街中を走っているので、それほどおもしろくはありませんが…。 水前寺公園は綺麗でした。梅もひっそりと綺麗でした。いい天気です。

豊肥本線

日豊本線が乱れたおかげで、大分から普通列車に乗ることになりました。新型のDCなので快適ではありますが、微妙なセミクロスシートなので、弁当を食べるのはちょっと気がひけます。食べてますけど。山も川も綺麗です。こういう路線には急行列車が似合うよ…

難解?

田山花袋『田舎教師』…自然主義文学、などという言葉を知っていても何の意味もありません。ただ、そういう文学史を学んでいる時にちゃんと読んでおけばよりわかりやすかったのかなぁ、とは思います。何となくわかったようなわからないような…。

ホテルにて

途中やや記憶があいまいな部分があるのですが、とりあえず立野のスイッチバックは堪能しました。阿蘇山が綺麗でした。 夕食はホテルの近くのラーメン屋にて。麺のかたさがちょうどいい感じ。 一人なので、おとなしく帰ってきました。明日は市電乗りつぶしの…

乱歩賞

三浦明博『滅びのモノクローム』…何となく読み終えたという感じ。色々と仕込まれているんですが、あまりワクワク感がないのはなぜなんでしょう。

九州縦断

明日も用事がないので、一人旅に出ようと思います。この頃週末毎週どこかに行っているような…。 豊肥本線に乗るのも中学生以来。楽しみです。

スポーツ三昧

ゴルフのカードが若干残っていたので、30球ほど打ってきました。コンスタントにいかないといけないのはわかっているんですが…。 で、そのついで(?)に投げてきました。 9.5枚から5枚まっすぐ。右レーンは7−10が2回連続で見えた(1回は両方残っ…

まとめ

この週末に読み終わった3冊。 重松清『疾走』…全編通じてどよーんとした雰囲気に包まれた作品ながら、ついついページをめくってしまうのは、キャラクターの魅力なのでしょうか。人間の弱さというのをある意味極端に描いた作品でした。何だかんだで重いです…

西へ

神戸線の新快速でかぶりつきで景色を見てます。 京都線は結構利用頻度高いんですけど、こっちはちょっと物珍しいです。 今日は神戸で友人の結婚式です。いいお天気になって良かったです。