2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間感覚

歌野晶午『ジェシカが駆け抜けた七年間について』…最後にちょっとしたどんでん返しがあって、なるほどこれがやりたかったのかと気付きました。長編ではありませんが、読みごたえのある一冊でした。

引っ越し

新しい部屋の荷物の整理もほぼつきました。あとはネット環境が整えば完璧。 部外の寮だけあって(?)かなり綺麗です。

漫画「阿房列車」

鉄道バーで読んでいた漫画です。 原文の良さを生かしつつ、絵の強みを加えている感じで面白かったです。時代考証がしっかりしているのもいいですね。

東京最終日

銀座の鉄道バーで友人待ちの時間を過ごしております。一人ではなかなか厳しいですが、漫画など読みながら楽しく過ごしています。 関西にもあるようですが、こちらの方が雰囲気はいいみたいです。 ジオラマが欲しくなってきました(笑)。

うぅ

引っ越しの準備をしなくてはいけないのですが、何となく進みません。 ほとんど段ボールから出してないので、そんなに時間かからないとは思うんですけど…。

怪作

岡嶋二人『殺人!ザ・東京ドーム』…毒物の設定の時点でかなりフィクションっぽさがにじみでていますが、それはそれとして楽しめる作品でした。犯人がつかまるまではちょっとスムーズに進みすぎの気もしますけど…。

旧交

久しぶりに部活の同期と投げてきました。ハタでも日曜は曲がります。 当たり前のごとく歯がたちませんが、ハイスコアを目の前でたたきだされると、大阪に戻ったら少し真面目にやってみようかなと思ってしまいます。 160・169・179・147で655…

リバイバル?

森村誠一『人間の証明21st Century』…これだけを読めば単に面白い現代小説なんですが、原作とはだいぶニュアンスが異なっているような気がします。ちょっと話が大きすぎ。

郷愁

天気も良かったので、横川の碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。展示車両の保存状態にはやや不満があるものの、EF63の実車が走るところを見られたので満足です。 続いて偶然寄った大宮総合車両センターのふれあいフェアへ。敷地は広いものの、それほど…

池田潔『自由と規律』

英国のパブリック・スクールのことを書いた古典。どこかでタイトルを見かけて買ってしまった1冊です。 教育のありかたというのは家庭環境に左右されるものだということが実感できます。古い本ではありますが、古さを感じさせないのは、テーマの歴史の長さに…

おそば

暑くなってきて、そばがおいしい季節になってきたので、今日は前に友人といったことのある浅草橋のそば屋へ行ってきました。 揚げそばがきって初めて見ましたけど、かなり美味しかったです。日本酒がおいしかったのは言うまでもありません。

エリート

今野敏『隠蔽捜査』…最初は偏屈に思えた主人公にだんだん感情移入するようになりました。ま、官僚の世界でも実際にはここまでひどくはないんでしょうけどねぇ。

飲み歩き

今日は三原橋の串カツ屋に行ってきました。あの値段で松阪牛ってねぇ…。 店じまいが早いのは健康的でいいですね。銀座とは思えないあの風情が好きです。

DVD

先日江ノ島に行ったのと友人の家で若干見て気になっていたせいで、「the波乗りレストラン」を購入してしまいました。全編を通じてサザンというのは本当に贅沢ですねぇ。知らない曲との出会いがチラホラあるのも嬉しいです。

再会

黒龍の垂れ口を見つけたので、ついつい購入。この時期にもまだあるんですね。 2日ぐらいで飲み終わる予定です。

裏社会

貫井徳郎『失踪症候群』…せっかく色々なエピソードが隠れていそうなのに、それを全部すっ飛ばした感じなのがちょっと勿体ない感じ。別に外れというわけではありません。意外と人が死にません…。

京都本

入江敦彦『イケズの構造』…この人にしては読みにくい本でした。焦点を「イケズ」に絞っているからかもしれませんが。 でも、久しぶりに京都に行きたくなってきました…。

必死で運動

今日は仕事だったのですが、帰宅後に投げにいきました。こういう時にセンターが近いというのはいいですね。 色々小細工を弄してみたのですがあまり効果はなく低迷。138・152・145・159で594。 今季成績8044/47G H/G234 H/S…

新規開拓

池袋駅近くの無敵家へ。14時過ぎということでそれほど並んでいませんでした。 ねぎラーメンを食べたのですが、青ねぎがとんこつスープとよく合って美味しかったです。麺大盛り無料サービスも嬉しいですね。おかげで食べ過ぎました…。

不調継続

運動不足解消のために、午前中に投げてきました。 170・104・121・170で565。ひどいもんです。 今度友人と投げることになってるけど、かなり不安です…。 今季成績7450/43G H/G234 H/S600

大量に

会社への行き帰りの時間を利用して、この数ヶ月間何だかんだで結構読みました。 金田一春彦『日本語を反省してみませんか』 歌野晶午『そして名探偵は生まれた』 雫井脩介『虚貌』 三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』 乃南アサ『殺意・鬼哭』 矢口敦子『償…

連休終了

5日間ずっと出歩いていました。誘ったりつき合ったりしてくださった皆様に感謝です。 土曜日が一日仕事なので、今日は振り替えで休みにしています。大恐竜展でも見てこようかしら…。

新宿

知り合いがmixiに書いていた「もちもちの木」へ。 連休中の14時過ぎという時間に行ったのですが、かなり並んでいました。まあ、店内が狭いから仕方ないですね。とはいえ、意外に待たされずにすみました。 スープが熱いとは聞いていたのですが…本当に熱かっ…

成田山

自分のGWは今日からです。 天気もいいので、空港にいくついでに、以前から行きたかった新勝寺に寄りました。 歴史は感じないですけど、ホスピタリティに溢れるお寺でした。 さて、空港は一体どんな厳戒体制なのでしょうか…。