2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

広島で初めて「餃子の王将」に行きました。正直、あることすら知りませんでした。 味覚が変わったのかもしれませんが、以前東京で食べていた時のが美味しかったように思いました。 何にしても、夜遅くに食べるにはあまりふさわしくないと思います…。

有吉佐和子『紀ノ川』…もう少し続きが読みたいと思う1冊でした。時代とともに「家」の果たす役割も変わっていくということを女性を通じて描いた作品。昔から気になっていたのですが、ようやく読むことができました。

シリーズ物

綾辻行人『鳴風荘事件』…登場人物には何となく見覚えが…。1冊目を読んだのはいつだったでしょうか。最近このぐらいじゃ本格物とは思わなくなってきました。伏線がいまいち。

小旅行

雪を見に、芸備線を新見から広島まで踏破してきました。さすがに備後落合のあたりは雪深かったです。満足。

計画倒れ?

明日も雪模様。せっかくなので中国山地の雪を見てこようと思います。早起きできればの話ですけど(苦笑)。

うーん

13.5枚から8枚を通すぐらいでスタート…したのはいいんですが、2G目ぐらいから足のタイミングが合わなくなり、投球にならなくなってしまいました。疲れているわけでもないのに何故なんでしょうか。それでも意地で4G投げました。 161・183・1…

わお

朝起きたら、雪が降ってました。寒くなるとは聞いていたけど、ここまで降るのも久しぶり。微妙に積もってますし…。 昨日は職場に車放置してきたので、今日は電車通勤です。帰りには解けていますように…。

トリッキー

森村誠一『駅』…新宿駅という駅への思い入れが伝わってくる作品ではありますが、それが事件の本筋とはあまり関係がないというのはちょっと残念です。あと、解決までの道筋がちょっと偶然に頼りすぎという面はあるのですが…。まあ、短いわりには濃い作品であ…

乱高下

帰りがけに給油したら、94円/Lでした。ここまで安くならなくてもとは思いますが…。

何でですかねぇ

1ゲーム目は面白いぐらいに倒れて234。左右とも立ち位置12枚から7枚を通せばOK。 その後、まともに投げられなくなって155。3ゲーム目も同じ感じだったのですが、5フレの5−7をカバーしてちょっと復活。189。トータル578。 今季成績46…

天才?

養老孟司『ガクモンの壁』…若手科学者との対談集。分野がかなり多岐にわたる中、対談をリードしている筆者のすごさにまず感服しました。自分なぞ、この本の半分ぐらいしか内容を理解できませんでした。うーむ…。

生き物係

3rdアルバムを借りてきました。この年になって聞くようなものなのかはわかりませんが、まあいいのです。 ボウリング場でよく流れているPVが、見ていたドラマの主題歌だったということにようやく気付きました。そういうアンテナはどんどん低くなっていき…

気になる辞典

赤瀬川原平『新解さんの謎』…新明解国語辞典の面白さを紹介する1冊。自分は使ったことはないですけど、そのすごさは聞いています。徐々に進化を遂げているというのが興味深いですね。 後半の「紙」をめぐるエッセイもなかなか良かったです。これだけくだら…

暖房

一時期、エアコンの調子が悪くて、部屋で寒さを我慢する日々が続いていたんですが、最近復活しました。 で、寝る時につけているんですけど、朝は喉の調子が悪いです。悩ましい。 今日は下関にふぐを食べに行ってきます。

警告書

柳田邦男『壊れる日本人』…完全にケータイ・ネット依存症の自分ではありますけど、確かに小さい頃から今と同じような環境で育っていたらどんな人間に育っていたんだろうと不安になることはあります。そうじゃなくても十分歪んでいるのに(苦笑)。 次の世代…

真剣?

樋口康彦『崖っぷち高齢独身者』…お見合いパーティーやら結婚相談所では理想を高くしていては相手を見つけられないということを言いたい…わけではないのでしょうが。本当に運命の出会いを信じるなら、自分で頑張れということなんでしょうか。

平日の読書

五木寛之『みみずくの散歩』…あまりに軽くてびっくりしました。内容ではなく、語り口ですけけど。好き勝手書いているようでまとまっているのがさすがです。 職場で21時ルールというものが出来ました。原則として21時以降の残業は認めないというもの。厳…

日本史の復習

太宰府の国立博物館に行ってきました。本館まで上がるためのエスカレーター棟(?)の壮大さに一番驚きました。 常設展だけ見たのですが、色々な要素が入り交じっていて、十分満腹といった感じです。もう少し説明を加えてほしい部分もありましたけど、別に勉…

寒そう

今日は博多に小旅行。もつ鍋が楽しみです。

ドラマ

乃南アサ『風紋』…長編でした。1つしか(っていうと不謹慎ですが)殺人が起こっていないのに、それをひたすら丁寧に追い続ける作品。続編を先に読んでしまっていたのが若干失敗だったかもしれません…。

お買い物

市内をブラブラしてる間にスニーカーと腕時計を買ってしまいました。無駄遣いはいけませんねぇ。 そういえばビジネスバッグとシューズは買おう買おうと思ってるんですが、なかなか買えません…。

再訪

久しぶりに市内の上海総本店に行ってきました。前に行ったのは4年前ぐらいだったような…。変な時間にも開いているのは助かります。 今日はワンタンメン。さすがにスープを全部飲む気力はなかったですけど、おいしくいただきました。

がらがら

さすがに3連休の初日のお昼頃にボウリングするような暇な人はあまりいないようで、今日はアメリカンで投げられました。 右が12.5枚から7枚、左が12枚から7枚ぐらいからスタート。3ゲーム投げて1.5枚左に移るぐらい。 135・193・215で…

過激

井上薫『裁判所が道徳を破壊する』…後半は道徳とは乖離していたような気もしますけど…。自分の思想には合う主張をしている人ですからこそ、こういう人は司法の世界では生きにくいんだろうなぁと思ってしまいます。ま、退官しているから別にいいのですが。 理…

風邪?

午前中、急に鼻の調子が悪くなったのですが、昼寝したら少し落ち着きました。帰宅後一応風邪薬を飲んだおかげで今日は休肝日。 今年こそは計画的に休肝日を設けないとなぁ、と考えてはいるんですが、なかなか…。

錯乱

安部公房『壁』…短編集というのか何というのか…。どれもとにかくすごい作品でした。凡人には理解できない世界です。

納豆

以前から家(寮)で弁当を食べる時には納豆も一緒に買うようにしていたのですが、最近ひきわり納豆が気になって仕方ありません。ちょっと割高なんですけどねぇ。 そういえば、普通のに比べて栄養価が低い、とかって昔聞いたことあるんですけど、果たしてどう…

大混雑

さすがにこの時期の京都市内は移動が大変です。バスに頼ったばかりに色々と時間をロスしてしまいました。 初めて訪れた妙心寺はなかなか良かったです。当然ながら相国寺と似た部分はあるものの、ガイドさんが親切に説明してくれたおかげで、この寺院の偉大さ…

謹賀新年

2009年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。 年末に体調を崩したものの無事回復し、今日は京都に初詣に来ています。 朝は石清水八幡宮を初めて訪れました。ケーブルは短いですが、やはり町中とは少し違う趣きがあります。 その後、ノロノロ…