2010-01-01から1年間の記事一覧

ぱーりー

今日は結婚披露パーティー(?)に参加します。って、我々のですけど。 遠路はるばるきてくれる人々と準備をしてくれる幹事さんたちに感謝。寒いですけど、天気がよくて良かったです。

まとめ買い

心斎橋まで行ったので、昔何回か行った酒屋へ行き、久しぶりにウィスキーを購入。 並行とはいえバランタイン17年が4000円を切るのは安いと思いました。ロイヤルブラックラが7500円でちょっと気になりましたが我慢して、アードベッグとGMのマッカ…

そばの話

大晦日にもいった心斎橋の「浪花そば」へ。今日こそ「そばしゃぶ」を食べようと意気込んで向かったのですが、店頭のディスプレイにあった「つけそば」にひかれ、また持ち越しとなりました。 つけそばはちょっとしつこかったけど、なかなかいける味でした。こ…

寒波

寒いというより風の強い一日でした。 新聞によれば金閣が雪化粧とのこと。明日からはまた暖かくなりそうなので、溶けてしまうのでしょうか。

年賀はがき

去年の倍ぐらい届いているのに、当選したのは切手シート1枚だけ。ま、当たっただけでも有り難い話です。

魚介系

京都観光するついでに新規開拓。今日は烏丸御池付近の「高倉二条」というお店にしました。番地が店名というのはわかりやすくていいです。 スープを最後まで飲みきったのは久しぶり。魚介系が強く、調味料に山椒がおいてあるというのも珍しいです。ちょっと変…

プリンター

長年使っていたプリンターで赤色しか出なくなったので、ついに買い替えを決意しました。奥行の制限があるので、結局またHPになりました。にしても、プリンターとスキャナーがついて1万円切るって安いですねぇ…。ビジネスモデルをわかっていても安いと感じ…

冠婚葬祭

昨日は従弟の結婚式、明後日は祖父の葬儀。続きます。 最近祖父とは疎遠になっていましたが、自分の人生に大きな影響を与えてくれた人であったことは間違いありません。今の会社に入ったことを喜んでくれたのも懐かしい想い出です。ちゃんとお別れをしてきた…

再開?

念願の「まいづる」編成を入手できたのを機に、実家から鉄道模型のほとんどを引き上げてきました。 考えてみれば寮ではレールを広げるようなスペースもないわけですから、こんなことができるのも結婚したおかげなのかもしれません。 ほとんど走らせていない…

海遊館

初めて行きました。水族館自体が久しぶり。上から降りていくというコンセプトはなかなか斬新だなぁと思いました。 悠々と泳ぐジンベイザメ、親にじゃれつくカワウソ、回遊する鰯。ほんわかとした気分になりました。

3ヶ月ぶり

結婚後初めて投げました。レーンに入って準備をしようとしてシューズがないことに気付き、家に取りに帰る始末。 とはいえ、スコアは後半はそこそこまとまりました。 168・156・135・194・200・193でトータル1046。 この調子で今年も頑…

3連休

3日働いてまた3日休み。楽ですけど、何となくまだ正月の感じですね…。

趨勢

往復とも近鉄特急を利用したわけですが、帰りも混雑していて、禁煙席を希望すると1時間待ちになりました。 最近特に喫煙車両が減ったこともあり、嫌悪感が増しています。嫌々乗っている人もいるのでしょうが、営業戦略って難しいものです。

UDON

今日は伊勢神宮に行ったので、昼食は伊勢うどんにしてみました。麺は太めで、あまりコシが強くなく、無骨なしょうゆ味といった感じ。個人的には讃岐うどんの方が好きです。 これで昼食は3日連続でうどん。意外に飽きないものです。

無精

引っ越してから1度も投げてないことに気がとがめている間に年を越してしまいました。 今の家の近くにボウリング場がないことがネックなのですが、今年は定期的に練習していきたいと思います。スコアなんて怖くて目標たてられないので、とりあえず決意だけ。

遙かなる道程

最近、TOMIXの「まいづる」セットが欲しくてたまらないわけですが、生産中止となってしまった今、なかなか入手できません。 そういう時に限って列車に乗っているときにすれ違ったり、駅で見かけたり…精神上良くないです。 まあ、1年かけて適正価格での…

謹賀新年

平成22年になりました。明けましておめでとうございます。 実家は一昨年から大阪に移っているので、関西で迎える正月は二度目になるわけですが、神社仏閣は目移りするぐらいあるので、なかなか楽しい時間を過ごせています。付き合わされている妻が正直どの…