神社三昧

結局午後は上賀茂神社下鴨神社を巡りました。その間を歩いたら1時間ぐらいかかったのはご愛嬌。一人だったら絶対バスですね。
上賀茂神社では特別拝観っぽいものをやっていて、お祓いのあと、普段は見られない本殿・権殿を解説付きで見ることができました。こうやって特別扱いされると嬉しくなるのが人間の性。かなり満足度が高かったです。
今日がちょうど仲秋の名月だったこともあり、下鴨神社では管弦祭が開かれていました。日が高いうちは何とも思わないですけど、日が落ちてかかり火の中、雅楽の響きに耳を傾けるのもまた一興。自分にとっては「いい経験」程度ですけど、それでも良かったです。
何だか面白かったので、明日も再び実家から出撃予定。相国寺と大雲院あたりかなぁ。