2007-11-17から1日間の記事一覧

裁判本

山田タロウ『うちのネコが訴えられました!?』…いわゆるブログ本のはず。民事訴訟の一通りの流れがわかって勉強になる…わけでもないですが(笑)、こんな荒唐無稽な裁判ってあるんですかね。んま、民事なんて関係ない人から見たらこんなのばかりなのかもし…

過激

古森義久他『朝日新聞の大研究』…表紙の赤色がどぎつい。メディアもこうやって批判にさらされることは大事だとは思いますけど、特に勉強にはなりませんでした。そもそも最近朝日新聞を読んでいないですね…。

ミステリー?

真保裕一『発火点』…あー、この人の本ってこんな感じでしたね。1つの事件の背景と、そこから広がっていくドラマ。深いけど暗いです。あんまり通勤の時に読むようなものじゃないですね。

典型的密室

森博嗣『魔剣天翔(Cockpit on Knife Edge)』…本筋以外のところが面白い、と感じるのは実は間違いで、そちらが本筋なのかもしれません(笑)。ラストはかなり寂しい…。

中盤

森博嗣『夢・出逢い・魔性(You May Die in My Show)』…各章のタイトルがしゃれています。舞台を東京に移すだけで登場人物が自動的に減ってだいぶシンプルになりますね。このシリーズの中では比較的好きかも。

恒例行事

知り合いが勤めているから、というわけではないですが、セキュリティソフトはずっとマカフィーを使っています。毎年この時期になると1年間の保護期間が過ぎるのですが、しばらく放置してました。ようやく今日更新。守られていないのはやっぱりちょっと怖い…