2007-12-03から1日間の記事一覧

たまにはメジャーな作品も

藤原正彦『国家の品格』…一時期ベストセラーになった作品。講演をもとにしたということからくる表現のわかりやすさだけでなく、内容もすっきりしてます。勝手に想像していたよりも過激な内容でした(笑)。

最後に

森博嗣『ねじれ屋敷の利鈍(The Riddle in Torsional Nest)』…漢字が変換できません。講談社の企画本らしい、ということを知ってはいるものの、他の作品を知らないからコンセプトがよくわかりません。2つのシリーズの結節点となる…

続いて

森博嗣『六人の超音波科学者(Six Supersonic Scientists)』…うってかわって伏線の見事な作品だと思います。実は平和な結末、というところもなかなか異色ですね。

まとめ書き

森博嗣『恋恋蓮歩の演習(A Sea of Deceits)』…第1章が一番印象に残る、というのはミステリィの評価としてはいかがなものかと思いますが、密室だけでなく密閉空間なだけにもうちょっと濃いキャラが欲しいところです。

何日ぶり?

最近飲み過ぎなので、今日は久しぶりに休肝日。一日ぐらいじゃ意味ないといいますけど、やらないよりましでしょう。

平日

さすがにがらがら。体はよく動いたほうだと思いますけど、リリースの時の思い切りが足りなかったんでしょうか…。 144・167・183で494。引き続き低迷中。 今季成績…1648/10G H/G202 H/S537 170に早くのせたいものです。