2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乱読

意外に時間があるんでしょうか。気付くと読んだ本が積み上がってます。 光原百合『十八の夏』 村山祥栄『京都・同和「裏」行政』 喜多嶋隆『ジュリエットが危ない』 岩月謙司『女は男のどこを見ているか』 喜多嶋さんは日経ビジネスのエッセイが好きなので買…

暇にあかせて

地の利を生かして、週末は京都やら奈良やらに遊びに出ています。梅雨のはずなのに全然雨降らないですし…。 今日は午前中に四天王寺、午後は法起寺・法輪寺・中宮寺・法隆寺をレンタサイクルを使って巡ってきました。個人的には法起寺のたたずまいが好きです…

梅雨

この週末ぐらいまでもてばいいのに、と思っていたのですが、残念ながら日曜日から雨のようですね。家で大人しくしておくというのももったいないですしねぇ…。

家族

清水義範『家族の時代』…この人らしさをおさえたほんわかとした小説でした。ちょっとしんみりきます。解説が木村晋介というのも何となく面白いです。

新製品

アサヒの「ザ・マスター」が最近お気に入りです。プレミアムビールではなく普通の値段なのも嬉しいです。寮には冷蔵庫がないので、常備するというわけにはいかないのですが…。

創元推理文庫

矢口敦子『家族の行方』…実際に起きる事件は事件として、それを解決しようとする人たちのほうにより大きなドラマが潜んでいる、というあまり読んだことのないパターン。ちょっと新鮮でした。つまらないのかと思っていたのですが、旅行中の移動時間を生かして…

京都にて

長年の懸念だった「ますたに」に行ってきました。13時すぎだったので、客の入りはそこそこ。 スープはおいしいのですが、麺が自分の好みとは違いました。残念…。

狂気

安部公房『飢餓同盟』…わけのわからないままにストーリーが進んでいった感じです。とはいえ、実際の社会というのもこれを少し大人しくしたような世界なのかもしれません。

2週連続

こりずに今週もラウンド1に行ってきました。 今日は色々な部分に少し慣れたので、スコアは少し上がりました。 ネットでボールバッグとシューズを注文しました。ちょっと楽しみです。ボーナスはこれで消える…ほど少なくはないですが。

2週目も終了

まだまだわからないことだらけです。だいぶ人の顔は覚えてきましたけど…。 とりあえず土日は休めます。もしかしたら休んじゃいけないぐらい忙しいけど、それがわかっていないだけかもしれません(笑)。

カウンター終了

はてなポイントがなくなったため、カウンターが終了しました。 最後の時点で9084だったらしいです。 昔だったら無料のやつを探してくるぐらいはやったでしょうが、今はそこまでの情熱はありません。

休日

2日間のんびりできました。何となく大阪での生活のリズムができてきたような感じです。

軽重

香納諒一『幻の女』…内容的にも物理的にも重い1冊でした。謎が謎を呼ぶという感じで最後まで楽しめました。今後もチェックしていきたい作者です。 乃南アサ『鍵』…何となく結末が読めてしまったのですが、もしかしたら前に読んだことがあったのかもしれませ…

苦戦

両親と一緒にラウンド1の6ゲーム投げ放題に行ってきました。 最初に足元を確かめた時のつっかかりが最後までひっかかり、まともな投球になりませんでした。レーン自体は結構面白い感じだったんですけど…。アプローチが汚すぎます。 今後練習をどうしようか…