2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

最近乗る機会が多くなっているせいか、乱暴に乗っているせいか、パンクしてました。職場から寮まで25分押して帰るのは結構ブルー。 近くのSCに修理に持っていったら1時間待ちですって。1時間も何するねん、と困っていたのですが、立ち読みしてたら意外…

残暑

8月も今日で終わりですが、昨日・今日と日射しが強いです。ちょっと前はだいぶ涼しかったような記憶があるのですが…。

メフィスト賞

黒田研二『ウェディング・ドレス』…どこかに叙述トリックがあるのはわかりながら読み進めていったのですが、まさにその通りでした。でも、どこか騙されたような…。まあ、ミステリィなんて騙されて何ぼなんでしょうけど(笑)。

ゲリラ雨

結局今日の出張は中止になり、来週に持ち越し。予定していた仕事がなくなると、一日が過ぎるのが遅く感じます。 それにしても今年は台風が少ないわりによくダイヤが乱れる年です。

大雨

朝から雨って久しぶりのような…。歩くのも面倒なので、今日は車で行きます。 三次に出張予定なんですが、芸備線は大丈夫かいな…。

採用活動

どうせ来年も手伝わされるんでしょうけど、いよいよゆとり教育の世代が就職活動をする年次になってしまうんですね。 楽しみではありますが、最近の傾向からして怖い気持ちのほうが強いです。どこかでダブった人とストレートで来た人の違いに着目してみたいと…

右とかいうレベルじゃない

福田和也『なぜ日本人はかくも幼稚になったのか』…自分なぞはまさにこの本で批判の対象となっているような人間なんでしょうね。それがどうした、って感じですが。刺激的ではあります。それだけ。

カウンター

6000HIT。一体どなたが読んでくださっているのでしょう…。 アクセス解析するほど暇ではありませぬ。

偽書というより

竹本健治『ウロボロスの偽書』…とにかく分厚い。登場人物の個性とかの面白さは認めるにしても、流れがあまりにぐちゃぐちゃで、かなりの部分を理解していないうちに読み終わってしまいました。まあ、これも経験。

一夏の頑張り

エアコンの効きが急に悪くなったので、フィルターを掃除。生活にウエットティッシュが欠かせなくなってきています。入居時にどのぐらい汚かったのかは今となってはわかりませんが、相当汚れていました。 おかげでだいぶ涼しいです。

ちょっと四国へ

6時半頃出発。ひさしぶりに瀬戸大橋を渡って金刀比羅宮へ。昔行ったことあるのかなぁ。奥社まで行ったのでかなりの運動でした。 帰りは琴電で高松に出てうどんを食べて、岡山に出て鉄道関連の展示を見て21時頃帰宅。 比較的安上がりな旅でした。

予定

明日はちょっと見たいものがあって岡山まで。早起きできれば四国に渡るかも。

深夜投球

明日は何となく行けなそうな予感がしたので、ちょっと無理して今日23時頃から練習。 ちょっと早めのいいレーンでした。ストライクは結構出るんですけど続かないというところが実力。 182・206・165で553。何とか耐えきった感じ。 今季成績…2…

久しぶりに休日出勤しました。朝から出て22時頃まで。これで来月ももちそう。 来週も暇かと思いきや、出張やら何やらで色々忙しそう。そのぐらいがちょうどいいんですけどね。

ジャンル固定

実家の近くの古本屋はなかなか品揃えが充実しています。今日も6冊まとめ買い。 篠田真由美『原罪の庭』…気にはなっていた作家だったんですけど、ようやくはじめて読みました。シリーズ物を途中から読むのはあんまり好きではないんですけど、特に前提知識が…

焼き物

某大学の研究室に侵入して見ました。曇っていたせいか、大文字と左大文字しか見えず。とはいえ満足です。

ラッシュの中

最終列車の指定席を何とか確保できたので、今から実家へ。明日は延暦寺を初訪問予定。

いつの間にやら

何だかんだで最近は結構読んでいる模様。 宇田賢吉『電車の運転』…ちょこっと話題になっていた本。著者も色々な意味で有名な人のようです。視点としては面白いですけど、新幹線についてはやはり弱いですね、とちょっと偉そうなことを言ってみたり。 城繁幸『…

帰省ラッシュ

今年は分散傾向なんでしょうか。明日の夜帰省するつもりだったんですけど、すでに夜の列車は満席状態。どうしましょう…。

名車

昨日の行きは狙って0系を選んだのですが、今日の帰りも偶然0系でした。同じR68編成。特に思い入れがある編成ではないですけど(笑)。 あと3ヶ月のうちに何回乗れるでしょうか。

出張ついで

2年連続でこの日に下関に出張させてもらいました。仕事は午後からなので、門司港でのんびり。焼きカレー食べて、レトロ展望室へ。 来年(?)復活する観光鉄道のレールが望めます。子供の頃を思い出して嬉しくなります。 壇ノ浦も今は穏やか。天気がもてば…

窓際族まっしぐら

明日は半日出張、明後日は終日出張、木曜日は年休、金曜日は…どうしよう。 お盆っぽくていいですね、こういうの。いいのかな…。

飲み切った!

3月頃(だっけか?)に職場のおつき合いで買った焼酎の一升瓶がようやく空きました。胡麻焼酎ってやっぱり微妙。 この間に一体何本の芋焼酎を消費したことやら…。まあ、そっちは4合瓶でしか買わないですけどね。

連投

お盆も近いのにあんまりすいていると、これはこれで心配になるもの。 昨日よりも全体的にまとまったものの、勝負所での失投が多すぎ。 163・179・171・191で704。最後のゲームはアップできたよなぁ…。 今季成績…21285/120G H/G…

3週間ぶり

休日にフラフラしていたせいで、久しぶりの投球。寮で暇そうにしている後輩を連行して行ってきました。 外失投しても奥で切れる感じのレーンにだいぶ助けられました。意外と7ピンカバーも堅かったですし。 とはいえ、ストライクは続かず。 160・168・…

スカイ・クロラ

久しぶりに気合いを入れて前売り券を買っていた映画。封切りから一週間たって見てきました。小さいシアターだったせいで満席。皆さん、森ファンなのか押井ファンなのか。 森作品の中で特に思い入れがあるというわけではなかったんですけど、映画はなかなか良…

一休み

最近では珍しく、日中も何となく涼しい一日でした。自転車で走っていると気持ちいいぐらい。 そうはいいつつも、部屋では当然冷房が必需品ですけれども。1週間のうち、稼働していない時間が1時間ぐらいしかないです。エコエコ…。

休日

来週は京都に行ってそうな予感がするので、さすがにこの土日は休養。必需品の買い物以外は外に出ない予定。

テレビ

北京五輪が開幕…はいいんですけど、NHKを見ていると右上に「アナログ」っていう表示が出るのがうざいです。一体いつから? 別に地デジを見たくなくて見ていないわけじゃないんだから放っといてくれよ、と静かに主張したい。

貯まってきました

読むペースが落ちているのに、古本屋に行くとつい買い込んでしまう癖があります。今月は出張が多いので、まあまあ読めそう。 夏目漱石『倫敦塔・幻影の影』…手放しで面白いっていうわけではないんですけど、精神状態と疲れ具合によってはすーっと入ってくる…